太陽と月と星について

拳聖の特徴的なスキルに「太陽、月、星」系列のスキルがあります。
これが慣れるまでちとややこしいので、ここで分かりやすく説明します。

『感情』と『憎しみ』

まず最初に、『太陽と月と星の感情』、『太陽と月と星の憎しみ』というスキルがあります。
『感情』は三つの場所を任意に登録でき、
『憎しみ』は三つのモンスターを任意に登録できます。

これらのスキルで登録したマップとモンスターには後述のスキルにより、特別な効果が与えられます。

『温もり』と『怒り』


『月の温もり』は『月の場所』でしか使えない

『太陽の怒り』は『太陽のモンスター』
にしか適用されない

『温もり』

『太陽の温もり』、『月の温もり』、『星の温もり』は、
自身の周りに攻撃用バリアを張るスキルです。

『温もり』は、それぞれ
『太陽の場所』、『月の場所』、『星の場所』でしか使えません。

日に関わらず、いつでも使えるスキルです。

『怒り』

『太陽の怒り』、『月の怒り』、『星の怒り』は、自身の攻撃力がアップするスキルです。

『怒り』は、それぞれ
『太陽のモンスター』、『月のモンスター』、『星のモンスター』にしか適用されません。

日に関わらず、いつでも適用されるスキルです。

安楽と祝福

上記の『温もり』、『怒り』の他に日付によって使用できるスキルがあります。
それが『安楽』と『祝福』です。

日付について

拳聖には、太陽の日月の日星の日というのがあります。

  • 太陽の日→ 偶数日
  • 月の日 →奇数日
  • 星の日 →5の倍数日

です。表にすると以下のようになります。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10
太陽 太陽 星・月 太陽 太陽 星・太陽
11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
太陽 太陽 星・月 太陽 太陽 星・太陽
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
太陽 太陽 星・月 太陽 太陽 星・太陽
31                  

各日は重複します。
例えば、10日は『太陽の日』&『星の日』、15日は『月の日』&『星の日』です。

『安楽』


『月の安楽』は『月の日』に、
『月の場所』でしか使えない。

『太陽の祝福』は『太陽の日』に、
『太陽のモンスター』にしか適用されない

『太陽の安楽』、『月の安楽』、『星の安楽』は、防御力や回避力、攻撃速度などがアップするスキルです。

『安楽』は、それぞれ
『太陽の場所』、『月の場所』、『星の場所』でしか使用できません。

さらに、『安楽』は、それぞれ
『太陽の日』、『月の日』、『星の日』
にしか使用できません。

『祝福』

『太陽の祝福』、『月の祝福』、『星の祝福』は、獲得経験値がアップするスキルです。

『祝福』は、それぞれ、
『太陽のモンスター』、『月のモンスター』、『星のモンスター』にしか適用されません。

さらに、『祝福』は、それぞれ
『太陽の日』、『月の日』、『星の日』
にしか適用されません。

各型による登録のポイント

温もり型


『温もり型』は、その性質上、
あまり安楽の恩恵を受けない。

型の性質上、登録するモンスターが決まれば、そこのマップを登録することになると思います。

太陽のモンスターのマップは太陽の場所……と統一する必要はありません。安楽の恩恵が、あまり無いからです。

ただ、星は『星の温もり』の発動SP消費が他に比べて少ないので、温もりを連発するような狩場は星を指定しましょう。

AGI型

まず登録するモンスターを決めるのは、温もり型と同じです。

ここから二択。
そのモンスターの居る場所で、『温もり』or『安楽』を使うかどうかを考えます。

使わなくてもやっていけそうなら、その場所は登録せず、他の狩場を登録したほうが狩場の幅が広がります。

使うのであれば、月のモンスターには月の場所、というように太陽、月、星を統一したほうが良いです。月の日になれば、『月の安楽』、『月の祝福』と、両方の追加効果が得られるからです。

inserted by FC2 system