温もり型育成計画

はじめに

「温もり狩りが出来るまでの育成指南を」というリクに応えて。
ノビから温もりができるようになるまでの育成例です。
普通にやってもつまらないので、今回は「いかに早く温もれるようになるか」を目標にしました。
目指すは超即席温もり拳聖です。すぐにぬくぬく。ホッカイロ並。

というわけで。こんなホッカイロ拳聖にしてみようかと思います。

  • STR>DEX>VIT 嫁プリ付き拳聖 (嫁プリ付きなので、INTには振りません)
  • 初温もりをガリオンに設定。(拳聖転職LV50前後想定。それまでにSTR50↑、DEX50↑を確保)
    ※このステは拳聖転職直後からガリオンを狩れるように調整しています。ガリオン特化拳聖なら、このDEXだと最終的に少し振りすぎになります。注意。
  • ノピ切りの41転職(時計4F行かないので切ります)

用意するものは、支援とか壁とかしてくれる人。なければ、ちょっとした忍耐でも可。(そうなると、即席ではなくなっちゃいますがw)

ノービス→テコンキッド転職まで

作成→初心者修練場

まず、作成。STR、DEX、LUKを9に。初心者修練場にてbase/jobを9/7まで上げます。
ステはSTR全振りで。上げ終わったら、修練場内のカプラさんでフェイヨンへ行きます。

テコンキッド転職



JOBが10になったらBASEを
99%に近づけるよう調整

ノビ作成から大体30分ぐらいで転職できます。

フェイヨン↓↓の狼の森で、ウルフ&ポポリンを狩ります。ステはやはりSTR全振り。JOBが10になった時点で帰還――は、ちょっとストップ。BASEを確認し、99%に近づくよう調整してから帰還してください。

フェイヨンに帰還したら、鳳凰に話しかけます。LVを上げてこいと言われるので、外に出て1LV上げてきます。99%近くのはずなのですぐ上がるはず。

LVが上がったら、即帰還し、再び鳳凰に話しかけて転職完了です。

装備とアイテム

転職したら、装備を整えます。
序盤、プパ鎧は必須。ミンクはLV30からなので、ロングコートがオススメ。
あとは適当に狩場に見合う装備を。
支援プリがいない場合、回復剤も必須。最初は初心者用ポーション。無くなったら美味しい魚で。(アルベルタの街内、北側の港のあたりでおじさんが売っています)

テコンキッド転職直後→LV40ぐらいまで

狼の森 (pay_fild02)【フェイヨン↓↓】へ

レベルを上げるため、再び狼の森へ。

ウルフの経験値アップで、思っていた以上においしい狩場でした。メタリンに比べ、被ダメが少ない分、散財も抑えられますし。装備もロクにない、支援も受けられない、という完全ソロの人は、拳聖転職まで篭ってもいいかと思います。

ポポリンはタゲが移らないので、支援or壁の人がいるなら、その人が初撃を。

テコン転職直後は素手のノビも同然なので、弱々です。
というわけで、何をおいてもタイリギをLV10まで上げましょう。攻撃力修正がかかるようになるので。タイリギがLV7以上になったら、常時スパート状態にしておくことも忘れずに。

転職までのステ、スキル取得はこんな流れで。

  • ステ:STRを50まで上げた後、DEXを50まで上げる。上げ終わったら再びSTRを。
  • スキル(取得順):タイリギ10→ファイト5→穏やかな休息5→楽しい休息5→暖かい風7→ティオアプチャギ7→落法1

支援or壁がいる人は、温かい風を2まで取得した後、次の場所へ移動します。

その他のオススメ狩場

アインフィールド08(ein_fild08)【アイン↓】
言わずと知れた良狩場。狼の森に飽きたらこちらへ。メインはメタリンですが、暖かい風を4まで取得したら、ポルセリオも食べられます。
ここも転職まで篭れる場所です。

LV40ぐらい→拳聖転職直前まで

支援or壁がいる人は、狼の森で暖かい風LV2まで取得したら、こっちの狩場へ。
ソロだと、被ダメが多すぎて狩りになりません。

紹介する2狩場は、タゲが移らない&拳聖の修練効果が高いことを利用した、いわゆる背伸び狩りの狩場です。

アイスダンジョン1F (ice_dun01)【ラヘル→↑↑↑】


BASE 41JOB 30の時点。さくさく……とは
いきませんが、20発ぐらいで沈みます。

シロマを狩ります。シロマはタゲが移らない敵なので、最初に支援or壁がダメージを与えておけば、テコンはダメージを全く受けずに倒すことができます。

シロマは風属性(暖かい風LV2)、たまにいるロウィーンは地属性(暖かい風LV1)、たまーにいるゲイズディは……逃げたいとこですが、闘うとなれば、プリのニュマとヒール連打でなんとか倒せます。

シロマは沈黙、スタンを使ってくるので注意。顔がオークになるのも宿命ですw

転職までここで篭ってもいいですが、暖かい風がLV4まで上がれば、次の狩場もオススメ。

龍之城フィールド (lou_fild01)【龍之城↓】


BASE 51JOB 38の時点。

土精を狩ります。土精もタゲが移らないので、支援or壁がダメージを受けつつ、倒していきます。

属性は火(暖かい風LV4)で。マンティスがふらふらとうざったいですが、マンティスCゲットの機会だとポジティブシンキングでw

アイスダンジョンもそうですが、プリがいれられるようなら、LAをいれると、さらに効率は上がります。

拳聖転職→温もり発動! まで

拳聖転職のメドがついてきたら……


今回は41転職。
ここまででテコン転職から5時間ぐらい。
落法を切り40転職なら、
あと30分は短縮できます。

結婚前提の拳聖なら、事前に結婚しておきましょう。結婚後一時間は狩りができないので。
拳聖転職のメドがついたなら、転職の準備をします。

  • フレイムハート×1、ミスティックフローズン×1、グレイトネイチャ×1、ラフウィンド×1
    星のかけら×1、星の粉×1 を準備。
  • 蝶の羽も準備。問答で間違えた場合も想定して、3個ぐらいは持っておくといいかも。

準備ができたら、いよいよ転職です。

拳聖転職


上まで行かずとも、ここから会話できます。
慣れれば5分とかからず転職終了です。

フェイヨンでムヒョンと会話。その後、コモドに行ってムガンと会います。
ここで忘れずにコモドセーブ。
転職の細かい手順は、拳聖の「特徴と転職方法」を参照してください。

問答を間違えたりすると、フェイヨンに戻されるので、ムヒョンと話した後、蝶で戻りましょう。
私的には、ここでのムヒョンとの会話は結構好きなので、わざと間違えることをオススメしますw

問答を間違えなくても、一度は戻されるので、蝶は必ず持っておきましょう。

そして温もりへ……


当面の装備。本は対風動物です。
BASEが上がれば、頭は悪魔の羽耳、
ミストレスの王冠にします。

拳聖に転職したら、装備を整え、適当な狩場でJOBを上げます。今回はJOBを少し上げたら、その足でガリオンマップに向かう予定だったので、鳥人間の草原 (ra_fild05)【ラヘル→↑↑→】で上げました。
(ガリオンで使う本(対動物風本)がそのまま鳥人間にもきくので)

JOBは3つほど上げて 太陽と月と星の感情2→月の温もり1 を取得。
本当に最速を目指すなら感情1、太陽温もり1のJOB2つ分で行くべきでしょうが……まあ、安楽とるかもしれないので。

JOBを取ったら、早速ラヘルフィールド3 (ra_fild03) を月登録。属性を地に。ショートカットに温もり、飛び蹴りをいれて……。

へいや!

撃破ですー。

最後に

というわけで。ノビ作成から温もりができるまでを紹介してみました。
最終的なBASE/JOBは54/4となりました。
温もり拳聖作成の一助となれば幸いです。

これからのスキル取りですが、
太陽と月と星の憎しみ2→月の怒り3→月の祝福5→太陽と月と星の感情2を3に→太陽と月と星の憎しみ2を3に→星の怒り3→星の祝福5→太陽と月と星の知識10→太陽と月と星の融合1→星の温もり1
を取る予定です。その後はまだ決まってませんw

ステに関しては、STRを90台までもっていってから、VITに20くらい振り……。その後は、何に振るか、まだ考えてませんw

inserted by FC2 system