特殊なHP、SP
はじめに
テコンキッド・拳聖は、LV70以降のHP、SPの伸びがぐっと抑えられます。
ここでは、そんな拳聖のHPとSPについて検証します。
HP、SPの計算式
最初に、HP、SPの計算方法です。
以下、みすとれ巣様から抜粋。
基本HP=[35+BaseLv×Job倍率+Jobボーナス]
Jobボーナス=煤in=2→BaseLv)(係数×n)
※係数×nは端数四捨五入
基本SP=[係数×BaseLv+10]
実HP=[([基本HP×(100+Vit)÷100]+装備補正)×%上昇効果]
実SP=[([基本SP×(100+Int)÷100]+装備補正)×%上昇効果]
HPSP係数表 | |||
---|---|---|---|
職業 | HP係数 | HP倍率 | SP係数 |
Nov. | 0 | 5 | 1 |
Swo. | 0.7 | 5 | 2 |
Mag. | 0.3 | 5 | 6 |
Arc. | 0.5 | 5 | 2 |
Aco. | 0.4 | 5 | 5 |
Mer. | 0.4 | 5 | 3 |
Thi. | 0.5 | 5 | 2 |
Kni. | 1.5 | 5 | 3 |
Wiz. | 0.55 | 5 | 9 |
Hun. | 0.85 | 5 | 4 |
Pri. | 0.75 | 5 | 8 |
Bla. | 0.9 | 5 | 4 |
Ass. | 1.1 | 5 | 4 |
Cru. | 1.1 | 7 | 4.7 |
Sag. | 0.75 | 5 | 7 |
Bar./Dan. | 0.75 | 3 | 6 |
Mon. | 0.9 | 6.5 | 4.7 |
Alc. | 0.9 | 5 | 4 |
Rog. | 0.85 | 5 | 5 |
拳聖LV70までの係数
拳聖のLV70までの係数は以下の通り。
- HP係数:0.9(〜Lv69)
- JOB倍率:6.5(〜Lv69)
- SP係数:4.7(〜Lv69)
Lv70までの係数は、実はモンクと同じです。
ここまでは特に低さを感じないのですが、70以降になると……。
拳聖のHP
基本HP
当サイトで調査した結果、拳聖の基本HPは以下のようになりました。
(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
実際のHPを出したい時は、以下の基本HPに、(100+VIT)/100をかけてください。
(例:VIT60、LV90の拳聖の場合 3455×1.6=5528)
LV | 基本HP | LV | 基本HP | LV | 基本HP |
---|---|---|---|---|---|
70 | 2670 | 80 | 3000 | 90 | 3455 |
71 | 2680 | 81 | 3020 | 91 | 3524 |
72 | 2690 | 82 | 3040 | 92 | 3593 |
73 | 2700 | 83 | 3060 | 93 | 3663 |
74 | 2710 | 84 | 3080 | 94 | 3834 |
75 | 2720 | 85 | 3100 | 95 | 3806 |
76 | 2730 | 86 | 3120 | 96 | 3878 |
77 | 2740 | 87 | 3140 | 97 | 3951 |
78 | 2750 | 88 | 3160 | 98 | 4025 |
79 | 2755 | 89 | 3180 | 99 | 4500 |
+10ずつ上昇 (78-79のみ+5) |
+20ずつ上昇 | ソードマン似 |
70-89まで
70-89までの基本HPは、それぞれ70、80の基本HPを元に、1LV上がるごとに、+10、+20していくといったごく単純なものです。(LV79の時のみ+5)
他職の計算式とは全然違うので、単純には比較できませんが、バードやダンサーにやや近い、といった感じです。
90以降
90以降は、HP係数0.7、HP倍数5に+99(ただし、94の時+199、99の時+500)で計算できます。
HP係数0.7、HP倍数5、といえば……ソードマンですw
つまり、LV90以降の拳聖のHPはソードマンのHPにプラス100ぐらいした程度……ということになります。
HPが減る? LV99で制限解除?
LV94→LV95の時、HPはわずかにですが、減ります。
このHP逆転現象は、通常のHP計算のあとに加えられる+99が、94の時だけ、なぜか+199されるのが原因です。(95になったとき、また+99に戻るため)
93 : 3564 + 99 = 3663
94 : 3635 + 199 = 3834
95 : 3707 + 99 = 3806
こんなわけですね。
また、LV99でHP制限が外れる、とも言われていますが、制限が外れる、というよりもボーナスが+500つく、というのが正しいようです。
(制限が外れるとしたら、もっと高くなります)
拳聖のSP
基本SP
当サイトで調査した結果、拳聖の基本SPは以下のようになりました。
(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
実際のSPを出したい時は、以下の基本SPに、(100+INT)/100をかけてください。
(例:INT30、LV90の拳聖の場合 430×1.3=559)
LV | 基本SP | LV | 基本SP | LV | 基本SP |
---|---|---|---|---|---|
70 | 339 | 80 | 386 | 90 | 430 |
71 | 341 | 81 | 388 | 91 | 433 |
72 | 343 | 82 | 390 | 92 | 436 |
73 | 345 | 83 | 392 | 93 | 439 |
74 | 347 | 84 | 394 | 94 | 442 |
75 | 349 | 85 | 396 | 95 | 445 |
76 | 351 | 86 | 398 | 96 | 448 |
77 | 353 | 87 | 400 | 97 | 451 |
78 | 355 | 88 | 402 | 98 | 454 |
79 | 357 | 89 | 404 | 99 | 500 |
+2ずつ上昇 | +2ずつ上昇 | +3ずつ上昇 (99のみ+25) |
係数は大体4.7
70台、80台、90台と+2ずつ、2ずつ、+3ずつ、とSPが増えていくわけですが、LV70、80、90の時に、本来のSP係数4.7で再計算された数字になります。(本当は、90台は91が係数4.7で出る数値ですが……)
要するに、抑えられている基本SPが、70、80、90の時に限っていえば、本来の数値に戻っている、といえます。
実はそんなに低くない?
伸びは抑えられるものの、LV80、90で再計算されるので、SP量は4.7〜4.4ぐらいの係数を維持します。
この係数は近接職としては実はトップクラスといってもいいです。……さすがに魔法専門職とは比べものにならないですが。
ちなみに99では500になりますが、これは係数4.7よりも高くなっています。(4.7だと475)