特殊なHP、SP

はじめに

テコンキッド・拳聖は、LV70以降のHP、SPの伸びがぐっと抑えられます。
ここでは、そんな拳聖のHPとSPについて検証します。

HP、SPの計算式

最初に、HP、SPの計算方法です。

以下、みすとれ巣様から抜粋。

基本HP=[35+BaseLv×Job倍率+Jobボーナス]
Jobボーナス=煤in=2→BaseLv)(係数×n)
※係数×nは端数四捨五入
基本SP=[係数×BaseLv+10]
実HP=[([基本HP×(100+Vit)÷100]+装備補正)×%上昇効果]
実SP=[([基本SP×(100+Int)÷100]+装備補正)×%上昇効果]

HPSP係数表
職業 HP係数 HP倍率 SP係数
Nov. 0 5 1
Swo. 0.7 5 2
Mag. 0.3 5 6
Arc. 0.5 5 2
Aco. 0.4 5 5
Mer. 0.4 5 3
Thi. 0.5 5 2
Kni. 1.5 5 3
Wiz. 0.55 5 9
Hun. 0.85 5 4
Pri. 0.75 5 8
Bla. 0.9 5 4
Ass. 1.1 5 4
Cru. 1.1 7 4.7
Sag. 0.75 5 7
Bar./Dan. 0.75 3 6
Mon. 0.9 6.5 4.7
Alc. 0.9 5 4
Rog. 0.85 5 5

拳聖LV70までの係数

拳聖のLV70までの係数は以下の通り。

  • HP係数:0.9(〜Lv69)
  • JOB倍率:6.5(〜Lv69)
  • SP係数:4.7(〜Lv69)

Lv70までの係数は、実はモンクと同じです。
ここまでは特に低さを感じないのですが、70以降になると……。

拳聖のHP

基本HP

当サイトで調査した結果、拳聖の基本HPは以下のようになりました。
(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
実際のHPを出したい時は、以下の基本HPに、(100+VIT)/100をかけてください。
(例:VIT60、LV90の拳聖の場合   3455×1.6=5528)

LV 基本HP LV 基本HP LV 基本HP
70 2670 80 3000 90 3455
71 2680 81 3020 91 3524
72 2690 82 3040 92 3593
73 2700 83 3060 93 3663
74 2710 84 3080 94 3834
75 2720 85 3100 95 3806
76 2730 86 3120 96 3878
77 2740 87 3140 97 3951
78 2750 88 3160 98 4025
79 2755 89 3180 99 4500
+10ずつ上昇
(78-79のみ+5)
+20ずつ上昇 ソードマン似

70-89まで

70-89までの基本HPは、それぞれ70、80の基本HPを元に、1LV上がるごとに、+10、+20していくといったごく単純なものです。(LV79の時のみ+5)
他職の計算式とは全然違うので、単純には比較できませんが、バードやダンサーにやや近い、といった感じです。

90以降

90以降は、HP係数0.7、HP倍数5に+99(ただし、94の時+199、99の時+500)で計算できます。
HP係数0.7、HP倍数5、といえば……ソードマンですw
つまり、LV90以降の拳聖のHPはソードマンのHPにプラス100ぐらいした程度……ということになります。

HPが減る? LV99で制限解除?

LV94→LV95の時、HPはわずかにですが、減ります。
このHP逆転現象は、通常のHP計算のあとに加えられる+99が、94の時だけ、なぜか+199されるのが原因です。(95になったとき、また+99に戻るため)

93 : 3564 + 99 = 3663
94 : 3635 + 199 = 3834
95 : 3707 + 99 = 3806

こんなわけですね。

また、LV99でHP制限が外れる、とも言われていますが、制限が外れる、というよりもボーナスが+500つく、というのが正しいようです。
(制限が外れるとしたら、もっと高くなります)

拳聖のSP

基本SP

当サイトで調査した結果、拳聖の基本SPは以下のようになりました。
(ご協力いただいた皆様、ありがとうございました)
実際のSPを出したい時は、以下の基本SPに、(100+INT)/100をかけてください。
(例:INT30、LV90の拳聖の場合   430×1.3=559)

LV 基本SP LV 基本SP LV 基本SP
70 339 80 386 90 430
71 341 81 388 91 433
72 343 82 390 92 436
73 345 83 392 93 439
74 347 84 394 94 442
75 349 85 396 95 445
76 351 86 398 96 448
77 353 87 400 97 451
78 355 88 402 98 454
79 357 89 404 99 500
+2ずつ上昇 +2ずつ上昇 +3ずつ上昇
(99のみ+25)

係数は大体4.7

70台、80台、90台と+2ずつ、2ずつ、+3ずつ、とSPが増えていくわけですが、LV70、80、90の時に、本来のSP係数4.7で再計算された数字になります。(本当は、90台は91が係数4.7で出る数値ですが……)
要するに、抑えられている基本SPが、70、80、90の時に限っていえば、本来の数値に戻っている、といえます。

実はそんなに低くない?

伸びは抑えられるものの、LV80、90で再計算されるので、SP量は4.7〜4.4ぐらいの係数を維持します。

この係数は近接職としては実はトップクラスといってもいいです。……さすがに魔法専門職とは比べものにならないですが。

ちなみに99では500になりますが、これは係数4.7よりも高くなっています。(4.7だと475)

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