拳聖-スキル解説
スキルツリー
※画像をクリックすると、指定した項目へ移動します。
特殊効果
Check !!
- JOBの上がりが遅いのでスキル取りは慎重に。
- 温もり型なら 温もり→怒り→祝福→(いるなら)安楽 といったところ。
- AGI型なら 怒り→安楽→祝福→(いるなら)温もり といったところ。
- 太陽、月、星の取る順番は、狩りたいMOBのサイズによって決める。ただし、奇跡が無駄になるので速めに星系統はとっておきたい。
太陽と月と星の感情
DATA
スキルLv | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
消費SP | 100 | 100 | 100 |
効果 | 太陽の場所として登録 | 月の場所として登録 | 星の場所として登録 |
スキル詳細
- 現在いるマップを星の場所、月の場所、太陽の場所に登録できる。
- 一度登録したら、変更はできない。(キラキラスティックでもリセット不可)
- 街中、GV砦でも登録できる。
Check !!
- 基本スキルなので、迷わず3まで。
- 実は<太陽と月と星の天使>によって、指定をリセットすることはできる……が、天使を出すのは大変難しいので変えられない、と思ったほうが良い。
登録場所の確認方法
自分の登録した場所を忘れてしまったor登録したかどうかも忘れてしまった、という人に。
- 適当な場所で知りたいLVの「太陽と月と星の感情」を使用します。
- すでに登録していた場合→画面上部に登録場所が表示される。
- まだ登録してなかった場合→この場所を登録しますか? というメッセージが出るので、キャンセルする。
DATA
スキルLv | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
消費SP | 100 | 100 | 100 |
効果 |
太陽のモンスター |
月のモンスター |
星のモンスター として登録 (大型、最大HP2万以上) |
スキル詳細
- 対象を太陽のモンスター、月のモンスター、星のモンスターに登録できる。
- 一度登録したら、変更はできない。(キラキラスティックでもリセット不可)
- キャラクターを対象にすることもできる。※1.
- 攻城戦のエンペリウムは対象に出来ない。
- 詠唱時間があり、攻撃を受けると中断される。
- 対象とされたモンスターはプロボックと同じく、こちらに反応し、攻撃してくる。
※1.キャラクターを対象にした場合
キャラクターを対象にした場合、以下のようになります。
- サイズやHPに関係なく登録できる。
- 転生職と転生前の職は同系統でも別の扱いとなる 。
- 同一の職業を太陽・月・星のそれぞれに重複して登録する事が可能。
Check !!
- 基本スキルなので、迷わず3まで。
- 実は<太陽と月と星の天使>によって、指定をリセットすることはできる……が、天使を出すのは大変難しいので変えられない、と思ったほうが良い。
- 中型と大型にはHPに条件があるので、注意。
- HPが条件に少し足りないMOBでも、ウォーターエレメンタルチェンジ+デリュージでHPを底上げし、条件を満たしてやれば登録できる。
登録モンスターの確認方法
自分の登録したMOBを忘れてしまったor登録したかどうかも忘れてしまった、という人に。「太陽と月と星の感情」と違い、確認メッセージが出ないので、くれぐれも間違えないように!
- 適当なMOBを選び、そのサイズを調べます。
- それとは異なるサイズのLVで「太陽と月と星の憎しみ」を使用します。
- すでに登録していた場合→画面上部に登録MOBが表示される。
- まだ登録してなかった場合→何もおこりません
○の温もり
DATA
消費SP | 持続時間 | |||
---|---|---|---|---|
LV1 | LV2 | LV3 | ||
太陽の温もり | 20 | 10秒 | 20秒 | 60秒 |
月の温もり | ||||
星の温もり | 10 |
スキル詳細
- スキルを使用すると、自分を中心に3×3のオブジェクトを設置し、オブジェクトに接触したモンスターに秒間50回の速度で攻撃を加え※1.、後方に2セルノックバックさせる。
(接触した瞬間にMOBがノックバックするため、50回分のダメージを与えるわけではないことに注意) - 太陽、月、星で登録した各場所でのみ、それに対応した温もりが使用できる。
(太陽の場所→太陽の温もり、月の場所→月の温もり、星の場所→星の温もり) - MOBのノックバック方向は、MOBが向いている方向の後方
(MOBが右を向いているなら、左にノックバックする) - 敵に攻撃する度にSPを2消費、SPが不足すれば自動的に解除される。
- ミス、 属性が等しいことによる0ダメージも攻撃とカウントされ、SPが減る。
- 重ねがけ不可
- 温もり中に自キャラがスタンした場合、SPだけが減る。
- 温もりクロークは判定が出るが温もりハイドだと判定が出ないのにSPだけが減る。
- 同時に通常攻撃もできる。(構えも発生するので、蹴り技もうてる)
- 3×3のオブジェクト設置型スキルのため、ハイウィザードのスキル「ガンバンテイン」で、オブジェクトが欠けたり消滅したりする。 全オブジェクトが消滅させられると、ぬくもりは解除される。(皿様情報ありがとうございました)
- ランドプロテクター内で温もりを発動すると、エフェクトは出るが効果は発生していない。(ダメージを与えられない)ランドプロテクター外に出ても同様。逆にランドプロテクター外で発動したものは、ランドプロテクター内でも効果を発生する。
※1.温もりで与える攻撃の内容
温もりで敵に与える攻撃の内容は、基本的に通常攻撃と同じです。
- 一回のダメージは通常攻撃と同じ。
- 攻撃速度は最高秒間50回。(1フレーム1回、ASPDに依存しない)
速度はサーバの重さなどに大きく依存する。
※12/11のメンテで修正があり、ボスに対しての温もり速度が落ちました。
- 特化本の効果や、属性、怒りスキル等は乗る。
- 必中ではない。(通常の命中判定に依存する)
- 状態異常やマリシャス、デリータ系などのカードは効果はあるが、オートスペルは発動しない、ただし融合状態だと発動する
キャラクターを対象にした場合
GVやPVでの対人における温もりの仕様は異なります。
- HPではなく、相手のSPにダメージを与える 。
- SPダメージは必中で1Hitあたり15ダメージ、ノックバック無し、カードの効果は乗らない。
Check !!
- 当然、温もり型拳聖必須。
- よほどHPが高い敵を相手にしない限り、LV3までいらない。(LVが上がっても消費は変わらない)
- 一回攻撃するごとにSP2が消費される、ということに注意。ミスも0ダメージも勘定に入る。属性がついていない状態でウィスパーに当たると悲惨。
商人セットと温もり
商人セットを使用すると、その効果(攻撃時SP+1)により、温もり攻撃時のSP消費を2から1に抑えることができます。
ただし、商人セットは攻撃時、一定確率で、モンスターを他のモンスターに変える(ボス属性のぞく)ため、使用する際には注意が必要です。
融合温もりと商人セット
「太陽と月と星の融合」により覚醒状態になると、温もりでもオートスペルが発動します。
これは、融合時の「攻撃した際にHP-2%」という効果が、自分に対して「HP-2%の攻撃」をしているものとして処理されているからだと思われます。
つまり、融合時は相手に攻撃すると同時に自分も攻撃している、というわけです。
この「自分に対する攻撃」でオートスペルが発動する、という仕組みです。
また、この性質を利用すれば、商人セットを用いて、温もり攻撃時のSP消費を0にすることができます。
(右図参照)
○の怒り
DATA
攻撃力上昇率(%) | |||
---|---|---|---|
LV1 | LV2 | LV3 | |
太陽の怒り | (Lv+Luk+Dex) ÷9 |
(Lv+Luk+Dex) ÷6 |
(Lv+Luk+Dex) ÷3 |
月の怒り | |||
星の怒り | (Lv+Luk+Dex+Str) ÷9 |
(Lv+Luk+Dex+Str) ÷6 |
(Lv+Luk+Dex+Str) ÷3 |
スキル詳細
- 太陽、月、星のモンスターを攻撃する際にダメージがアップする。
- ダメージアップ率は上表の通り。
- 上昇率は最終ダメージにかかる。
- 深遠を星のモンスターに登録してあるならば、GHの深遠だろうがゲフェニアの深遠だろうが、星の怒りの効果は適用される。 (場所は関係ない)
Check !!
- 月・星は押さえておく。
- AGI型なら太陽も押さえる。
- 押さえたらLV3まで必須。
- 温もり型はめぼしいMOBがいないので現状いらない。(対象とするならスケゴルトが挙げられるが、結局奇跡前提の狩りになるため、星さえあれば良い)
○の安楽
DATA
効果 | 上昇率(%) | |
---|---|---|
太陽の安楽 | 減算DEF向上 | (Lv + Dex+ Luk) /2 |
月の安楽 | FLEE向上 | (Lv +Dex + Luk) /10 |
星の安楽 | ASPD向上 | (Lv +Dex + Luk) /10 |
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|---|
消費SP | 70 | 60 | 50 | 40 |
効果時間 | 80秒 | 160秒 | 240秒 | 320秒 |
スキル詳細
- スキルを使用すると、各種異なった効果が得られる。(上表参照)
- ○の日に、○の場所でのみ○の安楽スキルが使用できる。
- 効果時間のほかにも、サーバ移動やリログにより効果が切れる。
- サーバ内移動であれば、効果は効果時間内まで持続する。
(ただし、スキル使用は指定した場所のみなので効果が切れても他の場所ではかけ直しができない)
- 太陽の安楽のみ:
効果の発動中に防具・アクセサリーを変更した場合、(DEF値に変化がなくても)自動的に解除される。
- 星の安楽のみ:
フルアドレナリンラッシュとは重複しないが、太陽と月と星の悪魔とは重複する。
Check !!
- 日、場所が合わないと使えないので注意。
- AGI型、温もり型ともに太陽の安楽は、微妙。
- 温もり型には月、星も微妙。
- AGI型には月、星は必須。
- かけ直し、SP消費が気にならないならLV1でもOK。(効果は変わらない)
○の祝福
DATA
経験値増加量 | |||||
---|---|---|---|---|---|
LV1 | LV2 | LV3 | LV4 | LV5 | |
太陽の祝福 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% |
月の祝福 | |||||
星の祝福 | 20% | 40% | 60% | 80% | 100% |
スキル詳細
- ○の日に○のモンスターを倒した時、取得経験値増加。
- 公平PTの場合、拳聖がとどめをさした場合のみ、スキルは適用される。
- 経験値増加カードの効果や共闘ボーナスと重複する。ただし増加量はそれらよりも先に計算される。
Check !!
- LV5必須。
- 太陽、月、星のモンスターを指定したなら、必ず、それに対応した祝福スキルを。
- 星のモンスターを指定していない時でも、奇跡にそなえ星の祝福はとっておくべき。
とどめは必ず拳聖で!
上図の通り、拳聖がとどめをささなければ、祝福の効果は得られません。
経験値アップ靴や、教範ボーナスは上図の分配がなされた後に計算されます。
上図は公平の場合ですが、非公平の場合も同様です。相手の経験値を100として、PTメンバー:拳聖が8:2の割合でダメージを与え、かつ拳聖がとどめをさした場合、経験値の割り振りはPTメンバー200、拳聖50となります。
太陽と月と星の悪魔
DATA
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃速度向上率 | 3% | 6% | 9% | 12% | 15% | 18% | 21% | 24% | 27% | 30% |
スキル詳細
- 攻撃速度を向上させるが、取得レベルが高くなるほど、画面に暗黒状態のようなエフェクトが濃くかかっていき、視界が狭まっていく。
- 効果が発生するのも視界が狭くなるのも、JobLv50以上から。
- 取得すると拳聖が座った時の視点制限解除が無効化される。
(この効果はJobLv50以前から発動する) - フルアドレナリンラッシュとは重複しないが、星の安楽とは重複する。
Check !!
- AGI型専用スキル。
- とはいえ、素手の拳聖は基本ASPDが高いので、無くても結構速い。
- 画面の暗さは「悪魔画像の部屋」参照。
- ASPDの目安は「ASPD190への道」参照。
- ステータスアイコンが見えなくなってくる5-6LVあたりが境界。
太陽と月と星の友
DATA
スキルLv | 1 | 2 | 3 |
---|---|---|---|
発動確率上昇率 | 20% | 50% | 100% |
スキル詳細
- アプチャオルリギ使用時、パーティーメンバーのモンクの三段掌発動確率が上昇。
- PTメンバーのモンクの猛龍拳使用時、拳聖のアプチャオルリギ発動確率が上昇 。
- 発動確率が上昇するのはそれぞれ最初の1回が発動するまで。
Check !!
- 自身がAGI型で身近にパッシブorコンボモンクがいるなら、取得もあり、なスキル。
- こちらにメリットはあまりない。モンクの三段掌発動確率を引き上げるためのスキルとして割り切って使ったほうが良い。
太陽と月と星の知識
DATA
スキルLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
所持量増加率 | 10% | 20% | 30% | 40% | 50% | 60% | 70% | 80% | 90% | 100% |
スキル詳細
- 太陽と月と星の感情で指定したマップでのみ効果発動 。
- ひとたび発動すれば指定したマップを出てもサーバーを移動しない限り有効。
- 効果が消えて所持重量が100%を超えてしまった場合でも、101%という感じで普通に持てる。(90%超過時と同じ攻撃・スキル使用不可状態になる。)
Check !!
- 散財の多い温もり型には便利。
- <太陽と月と星の融合>の前提なので、融合取りたい人はLv9までとる。
49%ライン
スキル発動後の重量が49%になる、最初の所持量%は下表の通り。
取得LV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
最初の所持量(%) | 53 | 58 | 63 | 68 | 73 | 78 | 83 | 88 | 93 | 98 |
太陽と月と星の融合
DATA
消費SP | 100 |
---|
スキル詳細
- ソウルリンカーに拳聖の魂を付与してもらわないと使用できない。
- 持続時間は10分間で、効果が発動すると、空中を浮遊する覚醒状態になる。※1.
- スキルを使用した瞬間に拳聖の魂は切れる。
- スキル再使用で覚醒状態を解除できる。
- 装備ウィンドウに表示されるキャラクターも浮遊する。
- 覚醒状態で座ると高度が徐々に上昇する。この状態では、拳聖の遠隔視点操作ができない。
- 死亡やサーバー間の移動では解除されない。スキル再使用でOFFするか持続時間が切れるまで効果は続く。だが解除しても、持続時間内ならサーバー間の移動やリログインでまた覚醒する。
※1.覚醒状態
覚醒状態になると、以下の効果が得られます。
- 移動速度増加。
- 全ての攻撃が必中。
- 全ての攻撃がDEF無視攻撃。(エンペリウムにも可能)
- 敵を攻撃する度に2%HPが減少
- プレイヤーを攻撃する場合は8%HPが減少
- HPが20%未満になった場合に攻撃すると、即死。
融合状態での移動速度
(ラットル様、情報ありがとうございました)
- 融合のみ=徒歩速度増加状態=ペコ騎士速度増加無し状態
- :融合+速度増加=ペコ騎士速度増加状態
Check !!
- 攻撃するごとに2%HPが減るので、温もりとの相性は良くない。囲まれると一瞬で死ぬ。
(HPMAX状態から、回復無し、ダメ無しとすると、40回以上攻撃すると死亡。温もりは秒間最大50発……) - だが、商人セットを使用すると、温もりの攻撃時の消費が0になるといううまみもあり。
詳しくは「○の温もり」の項目参照。
太陽と月と星の奇跡
スキル詳細
- 特定の条件下において、低確率で不意に発生する現象。 持続時間は60分。
- 発生条件は奇跡と天使について参照
- アイコンは出現しないが、画面が夜になったように青くなる。しかし、ダンジョン等のもともと暗いマップでは変化がほとんどわからない。
- 全ての場所で、全ての温もりと全ての安楽スキルが使えるようになる。
- 全てのモンスターが、星のモンスターと認識され、星の祝福も適用されるようになる。
(太陽と月のモンスターも星のモンスターとして認識される) - サーバ移動やリログで効果は消える。
- 奇跡中に、再び奇跡が発生すると、効果時間は上書きされる。
Check !!
- 星系統のスキルを取っていない場合、太陽、月のMOBが星のMOBに変化してしまうので、リログして効果を消すわけだが、なんかもったいない。
- これのためになるべく早く星系統のスキルは欲しいが、率先して取るほどではない。狩りたいMOBの系統を埋めていくほうが大事。
太陽と月と星の天使
スキル詳細
- 特定の条件下において、低確率で不意に発生する現象。
- 発生条件は奇跡と天使について 参照
- 太陽と月と星の感情によって指定した場所がリセットされる。
- 太陽と月と星の憎しみによって指定したモンスターがリセットされる。
- 発生すると、レベルアップ時と同じグラフィックの天使が現れ、
「[太陽と月と星の天使]指定した場所とモンスターが初期化されました!」
というアナウンスが流れる。
Check !!
- 指定した場所、MOBをリセットするには、これか、作り直ししかない。
(キラキラスティックでもリセットできない) - しかし、平均14時間の/doridoriが必要になるため、これに期待するのは止めたほうがいい。